MOTO GUZZI V11SCURA カスタム & お知らせ
2017年 11月 30日
おばんです。
カツ モーターワークスです。
最近は専らステンレスとの闘いです。

世界限定○○〇台とか、
日本に○○台しかないとかのイタリアの
オートバイみたいです。
重たそうに見えるこの限定車を惜しげもなく原型をなくして、
スタイリッシュなカフェレーサーへとカスタムしています。
先ずは不要な外装を外して、
無の状態からイメージを膨らませていきます。

この軽さを生かせるようにオーナーとディスカッションを繰り返します。
カフェレーサーですから軽く見えないと!
オーナーの頭の中にあるイメージを
メール、時には来てもらい少しずつ引き出していきます。
イメージを人に伝えるのは難しい
そのイメージを理解するのも難しい
実際の作業を始めるまでに物凄い時間がかかります。
分かったような気になってイマイチな仕上がりになっては
誰も幸せにはならないので、惜しげもなく時間を費やします。
完成後、オーナーが涙をちょちょ切れさせて喜ぶ様を想像しながら
なのでA様、納車の際は目薬持参でお願いします(笑)
イメージを理解しましたら、
そのイメージをベースに
わたくし目線でいろいろ提案させて頂き形にしていきます。
見た目、強度、耐久性、完成後の整備性
等々を考え抜いて
肝になるであろうところから攻めていきます。
このバイクだとマフラーからのリアエンド
だと見ています。
シートレールのベースになる部分をステンレスパイプで手曲げで作り、
そのレールに向けてステンレスパイプでEXマニホールドを作ります。
ステンレスは熱膨張が大きいのでサイレンサーまで
1本物で作らず、間を差し込みにして熱膨張に対する逃げを設けます。
見た目もスプリング止めでgoodな感じに
そしてサイレンサーをステンレスの1枚板から
切り出し、消音のパンチングメタルを丸め、
溶接し作ります。




溶接目をスムージングです。


いろいろな道具を使い、イメージする形にしていきます。




只今マフラーの出口とテール&ウインカーで悩んでおります。
完成イメージは出来ているんですけど、
そこまでどう持っていくか悩み所です。
後ろ周り出来たら次はタンク製作です。
おっと、インジェクション⇒キャブ化(FCR)もありました。
あっと、トップブリッジ加工⇒キーシリンダー移設⇒メーター交換(motogadget)
もあります。
まだまだやることいっぱいです。
完成が楽しみですね。
メーカー、車種問わず、カスタム依頼お待ちしております。
そして
お知らせですが、
今週末、2日㈯3日㈰は出張のため、
お店は終日お休みとなります。
来年を飛躍の年とするべく勉強をしてまいります。

宜しくお願い致します。
by katsumotorworks
| 2017-11-30 21:20
| カスタム
|
Comments(0)