人気ブログランキング |


おばんです。
カツ モーターワークスです。

最近は専らステンレスとの闘いです。

c0374027_19353153.jpg
モトグッチ V11 スクーラ

世界限定○○〇台とか、
日本に○○台しかないとかのイタリアの
オートバイみたいです。

重たそうに見えるこの限定車を惜しげもなく原型をなくして、
スタイリッシュなカフェレーサーへとカスタムしています。

先ずは不要な外装を外して、
無の状態からイメージを膨らませていきます。
c0374027_19495991.jpg
なんか凄く軽く見えます。
この軽さを生かせるようにオーナーとディスカッションを繰り返します。
カフェレーサーですから軽く見えないと!

オーナーの頭の中にあるイメージを
メール、時には来てもらい少しずつ引き出していきます。
イメージを人に伝えるのは難しい
そのイメージを理解するのも難しい

実際の作業を始めるまでに物凄い時間がかかります。
分かったような気になってイマイチな仕上がりになっては
誰も幸せにはならないので、惜しげもなく時間を費やします。

完成後、オーナーが涙をちょちょ切れさせて喜ぶ様を想像しながら

なのでA様、納車の際は目薬持参でお願いします(笑)


イメージを理解しましたら、
そのイメージをベースに
わたくし目線でいろいろ提案させて頂き形にしていきます。

見た目、強度、耐久性、完成後の整備性
等々を考え抜いて


肝になるであろうところから攻めていきます。

このバイクだとマフラーからのリアエンド
だと見ています。


シートレールのベースになる部分をステンレスパイプで手曲げで作り、
そのレールに向けてステンレスパイプでEXマニホールドを作ります。
ステンレスは熱膨張が大きいのでサイレンサーまで
1本物で作らず、間を差し込みにして熱膨張に対する逃げを設けます。
見た目もスプリング止めでgoodな感じに

そしてサイレンサーをステンレスの1枚板から
切り出し、消音のパンチングメタルを丸め、
溶接し作ります。

c0374027_19212286.jpg
c0374027_19211256.jpg
更に消音材を入れ形にし、ポリッシュです。

c0374027_19213718.jpg
c0374027_19215684.jpg
シートレールもフルポリッシュの予定なので、
溶接目をスムージングです。

c0374027_19221417.jpg
c0374027_19222123.jpg
テールカウルはスチール板を切り出してのワンオフで作ります。
いろいろな道具を使い、イメージする形にしていきます。

c0374027_20525084.jpg
c0374027_20533006.jpg
c0374027_20534192.jpg
c0374027_20531946.jpg
文章にすると簡単ですが、上半身バキバキの筋肉痛になります。


只今マフラーの出口とテール&ウインカーで悩んでおります。
完成イメージは出来ているんですけど、
そこまでどう持っていくか悩み所です。


後ろ周り出来たら次はタンク製作です。
おっと、インジェクション⇒キャブ化(FCR)もありました。
あっと、トップブリッジ加工⇒キーシリンダー移設⇒メーター交換(motogadget)
もあります。
まだまだやることいっぱいです。

完成が楽しみですね。


メーカー、車種問わず、カスタム依頼お待ちしております。



そして

お知らせですが、

今週末、2日㈯3日㈰は出張のため、
お店は終日お休みとなります。
来年を飛躍の年とするべく勉強をしてまいります。
c0374027_19210038.jpg
宜しくお願い致します。

















by katsumotorworks | 2017-11-30 21:20 | カスタム | Comments(0)